I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

Fiio BTR7 レビュー

記事の順番が前後してしまっていますが、Fiio BTR7のレビューです。 今までは、ShanlingのMW200を使って、いろんなイヤホンに差し替えていたのですが、このMW200で本当にこのイヤホン達の本気が出てるのか?と気になったのが始まりでした。この頃使っていた…

Fiio FF5レビュー

また無駄な買物してしまいました。 無駄ではないと自分に言い聞かせて....今回は、インイヤー型のイヤホンを追加購入しました。イントラコンカ型とも言うみたいですね。カナルタイプが一般化し、現在人気の完全ワイヤレスもカナルタイプが一般的ですが、一昔…

BOOX Nova Air 2 レビュー Eink tablet

かれこれ数年悩んでいたタブレット、遂に買ってしまいました。 今まで酷使してきた目に優しいEインクのタブレットが欲しいけど、本当に自分のやりたいことが全部これで叶えられるのか?最低限必要なアプリちゃんと動くのか?? 色々考え、悩んだ挙げ句買いま…

XGIMI HALO レビューその弐 やっぱりプロジェクター最高。テレビ卒業。

どうもこんにちは。 ものすごく久しぶりに書こうかなと思い、閲覧先をみたらプロジェクタ紹介のページが唯一といってもいいほど見ていただいていたので、現状を報告します。 結論:テレビ卒業しました。撤去済みです。 リビング壁 いまの、うちのテレビボー…

XGIMI HALO プロジェクター買いました。

前々からずっと悩んでいたプロジェクタ買っちゃいました! そもそもプロジェクターを買ったのは、 寝る前にベッドの中で、ずーっとクロームブックで映画を見ていたら、 寝ても目に焼き付いている感じがして気になっていたから。 きっとこれでよく寝れるはず.…

手首痛解消!クロスバイクのグリップをERGONへ変えました。

Canyonのクロスバイクのグリップがちょっと飽きたので、 変えてみました。 振動吸収もあんまり良くなくて、手首も痛いので。 加えて、うちの奥様のMTBのグリップが傷んできたので、 そちらにCanyonのグリップを移植します。 奥様に新品じゃなくてすいません…

New bike 標準タイヤパンクし過ぎ問題。耐パンク性の高いタイヤへ変更!

新導入のCanyonのクロスバイクですが、タイヤがパンクしまくってます。 これまで自転車通勤をのべ、4年ほどしてきましたが、通勤中にパンクはゼロ。 それが、ここ2週間の間になんと2回!! まだ帰りだったのでマシですが、1回目は穴ぼこに気づかずリム打…

Canyon のクロスバイクにSurly パーツ色々取り付けて、通勤快速仕様に。

先日組立した、Canyonのクロスバイクですが、通勤快速仕様にするのにあたり、 早速カスタムしました。 あんまりきれいな写真がなくて申し訳ないのですが、 このハンドルつけました。 私の好きな自転車メーカー、アメリカのSurlyの”moloko bar”というハンドル…

Canyon Bike 組んでみました。初心者の方もそれほどご心配いりません。

だいぶ記事を書くのが遅くなってしまったのですが、 注文したCanyon Bikeが平日に届いたので、週末に組み立てしました。 多分、これから購入しようと考えている人で、心配しているのはこのプロセスかと。 私は自慢ではないですが、バラ完(フレーム単品から…

New Bike Canyon来たよー

先述の通り、Canyonで、New Bike注文しました。 7/3に注文して、まだかなーと思っていたら、 7/8の仕事中に妻よりLINEが、 「なんかヤマトさんが巨大なもの配達してくれたけど、何これ?」 との連絡。え?もう??トラッキング上はまだ来てないけど。。。 と…

Google task によるタスク管理方法について その2

前回の記事で、タスクと、スケジュール管理について、 私のやり方をざっくりお伝えしましたが、今回は肝となる、 タスク管理の方法についてお伝えしたいと思います。 まず、大前提として、仕事とは「作業」の集合体です。 これはどこかの本の受け売りとかで…

タスク管理とスケジュール管理のわたしのやり方。その1

ビジネスマンの永遠の課題ですよね。 これ。 皆さんそれぞれやり方はあると思いますが、私は以前紹介させて頂いたとおり、今は、 Google calendar と Google TASK で運用しています。 色々試しての結果です。 皆さんそれぞれのお仕事の状況に応じて最適解は…

NewBike 買いました。

前回の記事で、自転車通勤に復帰したことを書きましたが、 新しいBikeが欲しくなり探しました。 条件は以下の通り。 ・15万円以下 ・コンポは105以上 ・フレームはアルミ ・キャリアダボつき ・タイヤは700−35Cまで収まること ・ディスクブレーキ 色々探しま…

自転車通勤に戻りました。

最近は自転車通勤の人増えてきましたね。 私も以前の勤務地は地方だったので、なんの心配もなく片道6kmほどを自転車通勤 していたのですが、都市部に引っ越してからは、車が多くて、 自転車通勤を避けていました。 ただ、昨今の三密を避けなければいけな…

Google calender と task 機能低下してたけど、なぜか元に戻ってる。。。

Google calenderとタスクの使い勝手の良さをアピールしていましたが、 数ヶ月前から何故か、機能が低下していることに気づいていました・・・。 何故か触れている記事がまったくないので、自分だけか?? と思い、Chrome book でも試しましたが、やっぱりだ…

Chromebook その2

前回は、我が家に導入中のChromebookの紹介をさせてもらいましたが、 今回はなぜ、タブレットや、PCじゃなく追加購入ならChromebookなのか、 という点について説明させてもらいます。 ①タブレットよりもChromebookのわけ. 結論:圧倒的に作業スペースが広い…

LEZYNEの自転車ライトを18650電池へ交換!これでまた長く使えます。

長年愛用している自転車用ライトがあるんですが、 もう購入してから7年位経っていて、電池の消耗が激しいんです。 換えの電池も一緒に買ったのですが、調子が悪くて、一晩でも満タンにならない・・。 LezyneっていうところのMEGA DRIVEという恐ろしく明るい…

自宅リフォーム つづき

リフォームに詳しい会社の後輩に、自宅の図面を送って、 診断してもらうところまで、前回書きました。 昨日連絡が来て、「スケルトンまでいっちゃっても大丈夫っすよ」とのこと。 流石にそこまではやらないので、当初の計画通りの壁撤去これで進められます!…

Chrome bookについてその1

最近、なにかと話題になってますよね。 Chromebook。 うちにも何年か前に導入を初めて、2台使ってます。 1台はこれ↓ASUSのC101PA。10インチのタッチパネルタイプのもの。 以前使っていたIPADの調子が悪く、 上の子供にそろそろタイピングを身に着けてもら…

そろそろ70%自力リフォーム始めたいです。

最近家にいる時間が長くなって、家をどうこうしたくなる衝動が抑えられなくなってきています。 家で仕事してても気になって気になって仕方がない最近です。 とりあえず自分で何でもやってみないと気がすまないので、まずはプラン。 自宅間取り このバツをし…

わたくし最近、会社に手ぶらで行くのが好きなんです。

私、手ぶらが好きなんです。 朝の通勤電車、帰りの通勤電車で周りを見渡すと、たまーに居ませんか? やっぱり楽なんですよね。 好きなポイントがコレ。 ●肩、腰、腕が楽。 →PCやら、タブレットやら、書類やら色々もってたりすると重いですよね。 手ぶらだと…

今年買い替えた好きなスマホです。

結局色々我慢できなくて、今年も買い替えしてしまいました。スマホ。 ここ3年くらい毎年買い替えてる気がします。 そのたびに、しばらく使いたいと願っているのですが・・・。 んで、今年買ったのはコレ。 xiaomi mi note 10。 テカテカ過ぎて指紋が.....。…

Google のスケジュール管理とタスク管理がやっぱり好きなんですよね。

みなさんこんばんは。 今日も仕事一日お疲れ様でした〜。 仕事で活用しているスケジュール管理とタスク管理のお話します。 いままでさんざん色々使いました。いっぱい本も読みました。 結構長いこと使ってたのは「toodledo」細かいタスクがいっぱいあった仕…

食器棚の引出し具合が悪い様子です。

最近調子の悪い食器棚の引き出し。 やっとこさ今日、治す気になったのでせっかくなので記事にします。 斜めになってしまった引き出しです。右が下がってます。 食器棚の引き出し 原因はこれ。 レールコマ シルバー色のピンがレールから飛び出しているのが見…

ノートはリーガルパッドが好きなんです。その一。

こんばんは。 今日は個人的にすごくこだわってる日々の記録について、オススメの方法をお伝えしたいと思います。 それは、「リーガルパッドによるアナログで書き出して、デジタルで保存」 です。 コレよく皆さんブログなどで書いてらっしゃるのですが、私が…

定期的なMNPは必ずやった方が良い!

MNP

スマホがメインになってから、色々便利になりましたよね。 ただ、どの程度何を必要とするかによって、 毎月の通信量も大きくそれぞれで差がつく時代になりました。 私の家では、MNPができるようになってからは、必ず2年に一回、 キャリアのお引越しをしてい…

フローリングって自分で変えられるんです。その2。

うちの自慢の床、実は途中までしかなかったんです。 境目はキッチンの横。 ちょっと微妙な感じですよね。はい。わかっていたんですが、 全部一気にはできなかったので、こうなってました。 玄関側もこんな感じ。 つまり、あと廊下と、キッチンが変わってない…

ハンドメイド革製品の型紙から仮組み、完成品まで。

サンプルに満足できたら次は型紙。 サンプル寸法から型紙をカット。 適当な厚紙でやってます。 型紙作らずに革を切っても良いのですが、 正確に測るのが難しいのと、リピート注文対応用として作っています。 で、出来た型紙で革カットします。 カット済みの…

ハンドメイド革製品の試作品作り方

革作品作成時には必ず試作品作っています。 こんな感じで。 作品に使う銀面付きの革ではなく、 床革、スプリットレザーと言われるものを、 格安で買ってきてサンプル用に使います。 フェルトとかで作るよりも、製品に近いです。 面倒なので縫うのは端っこだ…

フローリングって自分で変えられるんです。

他のお家にはあんまり無い、自慢の床です。 ひのきの無垢で、夏は涼しく、冬は足に優しい肌触り。なのでウチではスリッパを使わず、 素足で歩いてもらって好評の床なんです。できそうだったんで、自分でやりました。 施工前はこんな感じ。いわゆる普通のフロ…