I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

フローリングって自分で変えられるんです。

他のお家にはあんまり無い、自慢の床です。

f:id:dekisou:20171223182559j:plain

ひのきの無垢で、夏は涼しく、冬は足に優しい肌触り。なのでウチではスリッパを使わず、

素足で歩いてもらって好評の床なんです。できそうだったんで、自分でやりました。

施工前はこんな感じ。いわゆる普通のフローリングです。

f:id:dekisou:20171223183415j:plain

こんな感じの木のパネルを敷き詰めます。

裏にはゴムシートが貼ってあってバラバラにならないようになっています。

f:id:dekisou:20171223184513j:plain

必用枚数をあらかじめ計算して注文。

 一枚あたり50×50cmで厚みが1.3cm。設置する場所をメジャーで図って計算。

端から順番に両面テープを四隅に貼って設置。端っこのところはカットして調整。

こんな風に端っこは少しピースのはまり方が違います。

f:id:dekisou:20171223184936j:plain

無塗装の木を選んだので、何も塗らないとすぐにシミができそうだったので、

お勧めされた蜜蝋を仕上げに塗ってます。仕上げに一生懸命乾拭きして完成。

f:id:dekisou:20171223185020j:plain

写真では色がいくつかあるのは、前の家からの持ち回りの分も混じっているため。

今回は持家なのでもう両面テープで貼ってしまいましたが、これまでの自宅では、

滑り止めシートを下に敷いて対応してました。

この色がちょっとづつ変わっていくのもいいところ。

今回設置した床は岡山県西粟倉村からお取寄してます。

西粟倉森の学校

当初はこのユカハリタイルがメインだったようなのですが、最近は色々種類も増えて、

より使いやすくなっています。

リビング以外はまた違う物で貼ってみましたので、別の機会に報告します。