I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

BOOX Nova Air 2 レビュー Eink tablet

かれこれ数年悩んでいたタブレット、遂に買ってしまいました。

 

今まで酷使してきた目に優しいEインクのタブレットが欲しいけど、本当に自分のやりたいことが全部これで叶えられるのか?最低限必要なアプリちゃんと動くのか??

色々考え、悩んだ挙げ句買いました。

Boox Nova Air 2を買ってしまいました。日本語でのレビューは極端に少なく、私の求める回答がネット内には無かったため、私のような使い方をする方の為に、レビュー残しておきます。

 

結論:最高です。

   仕事としての用途でも、読書でも、調べ物もこれがあれば、十分です。

 

私の使い方は以下の通り。

1)会社に行くときにジャンププラスを大きい画面で読みたい。

2)同じくニュースも少しでも大きい画面で読みたい。

3)大好きな読書を寝る直前までしたい。

4)仕事中のメモ、ノートを全部デジタルにきちんと置き換えたい。

 

カラーのタブレットと最後まで悩みました。

息子がgalaxy S6liteを購入しており、大学でのノートのかわりにしており、Sペンの優秀さも知っているのですごく悩みました。最終的にこっちにしたのは、やはり目の疲労度の違いです。寝る直前まで読書をしようと思うと、やはり自発光型のディスプレイは避けるべきだろうと、結論づけました。

 

普通のレビューはあるので、ネットでどうしても見つけられない部分だけ、お伝えさせてもらいますね。

 

1)OneNoteが実用に耐えられるのか。また標準のノートは仕事に使えるのか?

結論:OneNote十分実用には耐えられます。でも標準のノートを使っています。

OneNoteの使用を避けた理由としては、動作が少しだけ完全ではないところがあり、しばしばイラッとする場合がある為です。画面リフレッシュのタイミングで不完全な状態が維持されて、半透明になったり、逆にグレーがかったりします。一度タップすれば整うんですが、ちょっと気持ち悪いんですよね。そして、たまーに機嫌が悪いのか反応が悪くなったりします。それと、私が設定を探せていないからなのかもしれないんですが、小指が当たってスクロールするのが地味に困ります。

中途半端なリフレッシュ

一度画面タップしてきれいになったあと

 

ただ、PCや他の端末との同期を考えるとOneNoteが最強なのは間違いないので、PCで作ったメモはこの端末で参照したりはします。その為、日々のノートやメモは標準のノートを使っています。OneNoteと違って、スクロールで記入範囲を拡大するのではなく、どんどんページを産んでいくのでものすごくリーガルパッドに近いです。

標準ノート

 

2)ペンの精度は高いの?筆記についてこれる??

結論:精度も反応速度も良いと思います。感想としてはSペンと遜色無い印象です。

私は筆記速度は結構早い方なのと、字が小さいのですが、表示が遅れてついてくることも無く殆ど遅延は気にならないレベルです。

ただ、精度については設定にあるキャリブレーションはズレが気になるときには行い、補正をしています。気軽に補正できるので全く困りません。

 

3)アプリって全部動作するの?VPNアプリ動く??

結論:私が使いたかったアプリは動作しました。VPNも勿論動きます。

私の入れたアプリは以下のとおりです。

(ジャンププラス、Kindle、Gboard、Googlemap,OneDrive,OneNote,Chorome,Express VPN

正確に動作するかと言われると、微妙なアプリもありますが、使用に大きな支障はありません。ただ、Googlemapは現在地の反映が遅く検索程度で考えたほうがいいともいます。ナビとしては使えません。

私が最も心配していたExpressVPNは全く問題無く動作しています。しかもWIFIに接続すると自動的にオンになるように設定ができ非常に便利です。逆に、入れたけど全く使えなかったのが、Google Keepです。OneNoteと双璧をなす、ノートアプリですが、ペンの反応が悪く実用には耐えられません。

→その他なにか検証してほしいアプリがあったら連絡ください。試してみます。

 

あえて、純正のカバーは買っていません。

会社に行くまではスリーブにいれて、会社についたらリーガルパッドで使っていた手帳カバーにくっつけています。リーガルパッドのJRサイズとほぼ同じだったので、手帳にマグネットを仕込んでくっつけています。

自作スリーブ



それと、最後にバッテリーについてです。Eインクのタブレットってものすごくバッテリー持ちがいい印象がありますよね。実際は、私の使い方だと、会社の往復時に少しマンガ読んで、会社にいるときは画面オンでノートとして常駐。帰ったら夜は少し読書の使い方で、持つときで5日間程度で残20%くらい。ちょっと多めに調べ物したりすると2日間ほどで30%程度まで減るときもあります。ネットワークに繋げるかどうかで、かなり左右される印象です。

 

かなり簡単なレビューで恐縮です。

動画が見たいということでなければ、目を酷使する現代人にはオススメのタブレットです。次は、実用レベルのEインクスマホが発売されたらほしいなぁ。。。と思っています。