I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

Chromebook その2

前回は、我が家に導入中のChromebookの紹介をさせてもらいましたが、

今回はなぜ、タブレットや、PCじゃなく追加購入ならChromebookなのか、

という点について説明させてもらいます。

 

タブレットよりもChromebookのわけ.

結論:圧倒的に作業スペースが広い!!

 

タブレットは画面にタッチすることで、作業を進めます。そのため、

一定のスペースをキーボードや、自分の手で画面を塞いでしまいます。

でも、Chromebook は通常のノートPC同様に画面と、キーボードは別れており、

画面は専有されません。

「じゃあ別のキーボードつなげれば解決するじゃない」

と思いますよね、でもお使いのタブレットは画面拡張できますか?

USBーCで外部ディスプレイ接続できますか??

殆どのタブレットはできませんよね。でも、Chromebookならできます。

さらに作業領域を広げることが簡単にできます。調べ物しながら、

レポート作ったり、作業の効率は圧倒的に高まります。

 

②PCじゃなくて、Chromebookのわけ。

結論:圧倒的に起動が早く動作もサクサク!

 

これは、現在お使いのPCのスペックによるのでなんとも言えませんが、

少なくとも我が家のPCと比較すると圧倒的に早く、快適に使えます。

特に重たい処理の必要なクラウドサービス関連は違いが如実にでました。

スケッチアップの無料版を趣味で使っているのですが、Chromebookではサクサク

ですが、PCでは全く動かせませんでした。

同じブラウザ上での処理でしたが、ここまで差がでるのかと驚嘆しました。

クラウドベースの作業をする分には、そこまでマシンは必要ではないと実感。

 

昨今の在宅需要や、学びの仕方の変化に伴い、今後も継続的に需要が、

伸びて行くと思われます。

そのまま使うよりも便利な拡張機能なども今後紹介できればと思います。