I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

LEZYNEの自転車ライトを18650電池へ交換!これでまた長く使えます。

長年愛用している自転車用ライトがあるんですが、

もう購入してから7年位経っていて、電池の消耗が激しいんです。

換えの電池も一緒に買ったのですが、調子が悪くて、一晩でも満タンにならない・・。

f:id:dekisou:20200705165356p:plain

LezyneっていうところのMEGA DRIVEという恐ろしく明るいライトで、

最大光量にすると内蔵電池でも30分くらいで空になるくらいハイパワー。

んで、これの中に入ってる電池がこれ。

f:id:dekisou:20200705165644p:plain

f:id:dekisou:20200705165723p:plain

3.7vで5200mahで、電池が2つつながったような形。

単3電池よりも太くて長いしなんだコレと思いバラバラにしてみました。

f:id:dekisou:20200705171346p:plain

電装部品は写真撮影忘れてしまったのでないのですが、

この両方の電池をつなぐ形で、接続されていました。抵抗やら、ICチップなども、

基盤にあったため、おそらく何らかの安全装置も兼ねていたと思われます。

この電池のサイズを図ったところ、長さが6.5cmくらいで、太さが1.8cmくらい。

では、この電池を交換すれば電池のリフレッシュは簡単にできるのでは?

と思い調べたところ、

18650リチウムイオンバッテリーという種類と判明。

こういう規格品なんですね。ただ、もう少し調べるとどうやらこの長さのものは、

安全装置が組み込まれていない、「生セル」と呼ばれるもののようで、

素人が扱うと危険な匂いがしたので、安全装置ありのもので交換することに。

ただ、安全装置ありのものだと、5mmくらい長いので、収まるかどうかが心配。

早速秋葉原まで行って、基盤やら、使えそうな端子などを購入。

ドンピシャのものがなかったので、代用できそうなものばかり。

f:id:dekisou:20200705171506p:plain

色々試しつつでき上がったのが、こんな部品。

f:id:dekisou:20200705171919p:plain

あんまり見た目は良くないですが、これでも十分機能するはず。

これをライト本体の中にセットして、

f:id:dekisou:20200705172354p:plain

NLAさんで買った電池をセット。

 

f:id:dekisou:20200705172507p:plain

うーんちょっと飛び出す。

やはり安全装置の太さ分飛び出しちゃう。だったら、裏蓋削ってしまえと、

削りました。

f:id:dekisou:20200705172619p:plain

電池の入るところだけ削って、縁は残したので、多分防水は大丈夫なはず。

これで蓋閉めて、無事に点灯!!

汎用パーツの寄せ集めですが、なんとかなるもんですね。

ちなみに、今回交換用電池として買ったのは、「NLAセレクト」というところの、

電池です。

18650電池は調べると、様々な業者が入り混じっており、安全性が担保されていて、

安心して使えそうでしたので、こちらで購入しました。

今のところは問題なく使えています。

f:id:dekisou:20200705173807p:plain

一緒に充電器も同社で購入したので、これでまた数年はこのライト使えます。

18650電池を使用したLEDライトをお持ちの方は、こういった、汎用電池での、

交換をご検討ください。

容量の大きな電池ですので、取り扱いはくれぐれも、気をつけてください。

安全装置付きの電池の使用をおすすめします。

以前のように一晩充電しても満タンにならないというようなことはないので、

安心して使ってます。