I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

Canyon のクロスバイクにSurly パーツ色々取り付けて、通勤快速仕様に。

先日組立した、Canyonのクロスバイクですが、通勤快速仕様にするのにあたり、

早速カスタムしました。

あんまりきれいな写真がなくて申し訳ないのですが、

このハンドルつけました。

f:id:dekisou:20201206105735p:plain

私の好きな自転車メーカー、アメリカのSurlyの”moloko bar”というハンドルです。

変わった形してますよね。

ちなみにステムは、トレックにつけていた、NITTOのステムを移植しています。

このハンドルの良いところは持つところがいっぱいあるところです。

普通のバーハンドルと同じように持ってもいいし、

f:id:dekisou:20201206111519p:plain

飛び出してる先端部分を持ってもいいし。

f:id:dekisou:20201206111548p:plain

これにした理由は、ロードバイクと同じポジションを取りたい!という思いから。

バーハンドルは楽だけど手首疲れるし、前傾も取りづらい。

やはり、スピード出すなら、ドロップハンドルのレバーのブラケット部分と同じ、

ポジションが欲しい!ということで、これにしました。

アルミでも、カーボンでもなく、スチールなので凄い重いですが。

 

購入にあたって、心配性の私としては念の為サイズも確認。

トレックのシートポストから、ブラケットまでのサイズを測定し、

ハンドル交換後ほぼ同じになることを確認しています。

f:id:dekisou:20201206110739p:plain

合わない場合はステムの長さで調整しましょう。

やはりこういうときのことを考えると、フレームサイズは小さい方が安全ですよね。

 

それと、もう一個つけたのは、トレックからの移植でリアキャリア。

f:id:dekisou:20201206111933p:plain

これもSurlyの商品で"Nice rack"というリアキャリアです。

色んな自転車に取り付けやすいキャリアで、かつ丈夫。

でも、ハンドル同様にスチール製なのでこれもまた重い.....。なので、

なるべく低くつけて、重心下げてます。

 

このキャリアに、クロームのパニアバックつけて会社に行っています。

f:id:dekisou:20201206112226p:plain

背中に汗もかかないし、荷物で体もブレないし、パニアバック最高です。