I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

Google calender と task 機能低下してたけど、なぜか元に戻ってる。。。

Google calenderとタスクの使い勝手の良さをアピールしていましたが、

数ヶ月前から何故か、機能が低下していることに気づいていました・・・。

何故か触れている記事がまったくないので、自分だけか??

と思い、Chrome book でも試しましたが、やっぱりだめだったのに、

何故か今日できるようになってる。。。

f:id:dekisou:20200828161756p:plain

通常のカレンダーの画面の横に、タスクを表示させた状態。

ここから、タスクをドラッグすれば、カレンダー上にセットされて、

以下のように操作ができていました。

f:id:dekisou:20200828162004p:plain

 

これがある日突然できなくなったんです。

多分、一ヶ月くらい前だったかな〜。だいぶ困りました。

大量に降ってくるメールから読み解いて、タスクに置き換えて、

期限日前にドラッグして、スケジュールに落としていたので。

それぞれのタスクを押せば、日程は設定できるのですが、人間一度楽をすると、

もはや戻れないわけでして。

途中から、あーもう我慢ならないと思い、会社のデフォルトである、

OUTLOOKのカレンダーを久々に見てみると。。。

なんと!Google calender と同期設定ができるようになっています!!

今まで社内メールできていた打ち合わせが自動的にセットされる機能も使える!

早速、同期して使っていますが、どうもやっぱり気持ち悪い。

これが初期の画面。Google と同じようにタスクは右にあってそのままドラッグできるものの、

f:id:dekisou:20200828163217j:plain

f:id:dekisou:20200828163316j:plain

ドラッグしてもこの状態。

違いがおわかりになりますか?まず、期日が設定されないんです。

さらに、おいた日にち合わせてタスクが並べ替えられることもないんです。

うーん気持ち悪いし、効率悪い。

おそらくですが、GoogleMicrosoftでは、タスクと、スケジュールの考え方が、

違うのかもしれません。

Outlookのカレンダーとタスクもとても良いのですが、

Googleと比べるとこういうところが使い勝手が悪いんですよね。

会社のメールはすべてOutlook経由なので、メールから、タスクを生成するときは、

ドラッグするだけなのですごく便利。

GmailとTASKでも同じことができるのですが、会社での業務の場合は、やはり、

OUTLOOKのメールなので。

 

こりゃやっぱり駄目ですね。Outlookから再度Google calenderに戻します。

今週末にはまた作業しようかな。