Google calenderとタスクの使い勝手の良さをアピールしていましたが、
数ヶ月前から何故か、機能が低下していることに気づいていました・・・。
何故か触れている記事がまったくないので、自分だけか??
と思い、Chrome book でも試しましたが、やっぱりだめだったのに、
何故か今日できるようになってる。。。
通常のカレンダーの画面の横に、タスクを表示させた状態。
ここから、タスクをドラッグすれば、カレンダー上にセットされて、
以下のように操作ができていました。
これがある日突然できなくなったんです。
多分、一ヶ月くらい前だったかな〜。だいぶ困りました。
大量に降ってくるメールから読み解いて、タスクに置き換えて、
期限日前にドラッグして、スケジュールに落としていたので。
それぞれのタスクを押せば、日程は設定できるのですが、人間一度楽をすると、
もはや戻れないわけでして。
途中から、あーもう我慢ならないと思い、会社のデフォルトである、
OUTLOOKのカレンダーを久々に見てみると。。。
なんと!Google calender と同期設定ができるようになっています!!
今まで社内メールできていた打ち合わせが自動的にセットされる機能も使える!
早速、同期して使っていますが、どうもやっぱり気持ち悪い。
これが初期の画面。Google と同じようにタスクは右にあってそのままドラッグできるものの、
ドラッグしてもこの状態。
違いがおわかりになりますか?まず、期日が設定されないんです。
さらに、おいた日にち合わせてタスクが並べ替えられることもないんです。
うーん気持ち悪いし、効率悪い。
おそらくですが、GoogleとMicrosoftでは、タスクと、スケジュールの考え方が、
違うのかもしれません。
Outlookのカレンダーとタスクもとても良いのですが、
Googleと比べるとこういうところが使い勝手が悪いんですよね。
会社のメールはすべてOutlook経由なので、メールから、タスクを生成するときは、
ドラッグするだけなのですごく便利。
GmailとTASKでも同じことができるのですが、会社での業務の場合は、やはり、
OUTLOOKのメールなので。
こりゃやっぱり駄目ですね。Outlookから再度Google calenderに戻します。
今週末にはまた作業しようかな。