I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

Google のスケジュール管理とタスク管理がやっぱり好きなんですよね。

みなさんこんばんは。

今日も仕事一日お疲れ様でした〜。

仕事で活用しているスケジュール管理とタスク管理のお話します。

 

いままでさんざん色々使いました。いっぱい本も読みました。

結構長いこと使ってたのは「toodledo」細かいタスクがいっぱいあった仕事の

ときなんかは有効に使えたけど、いわゆる「作業」が減ると使いづらい。

会社はoffice365が色々浸透してきているから「microsoft task」とかカレンダーも、

使いました。

けどやっぱり現時点だとGoogleのスケジュール、Todoリストの併用が一番。

理由はこれ↓

f:id:dekisou:20191028222545p:plain

googleカレンダーとtask

カレンダーのスケジュールと、タスクが併記できる状態。

ここまでは、実はマイクロソフトカレンダーでもできる。

でも一味違うのがこれ↓

f:id:dekisou:20191028222828p:plain

タスクアップ

タスクがきちんと、決めた日付順に並べて整理できるってとこ。

これ地味だけど、これができないと併記表示できても効果半減。

こういう細かいところができるから好きなんだなぁ〜。

そして、登録したタスクはカレンダーにドラッグすれば日にちも、時間も入るし。

 

更にタスクを分解するのに必要なサブタスクの作成も可能になってます。

f:id:dekisou:20191028223328p:plain

子タスク

サブタスクを一個づつ毎日終わらせて行けば、親タスクの終了も、

計画的に終わらせることが可能!!

作業を細かく日々に分解して、計画的に業務をすすめることができます。

なにかの本で得た知識と、これまでやってきた経験ですが、

タスクを効果的に終わらせるのにはまさにこの「分解」と、

「日々の短時間作業積み重ね」が重要。

この観点からも、現時点での最適解は、Googleカレンダーと、

Google to do リストの組み合わせです。

私の細かい使い方と、コツはまたの機会にお伝えしたいと思います。