I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

そろそろ70%自力リフォーム始めたいです。

最近家にいる時間が長くなって、家をどうこうしたくなる衝動が抑えられなくなってきています。

 

家で仕事してても気になって気になって仕方がない最近です。

 

とりあえず自分で何でもやってみないと気がすまないので、まずはプラン。

f:id:dekisou:20200531222219p:plain

自宅間取り

このバツをしたところの壁を全部なくして、洋室の窓から風が、

ベランダまで一気に抜けるようにしたいんです。

壁を取っ払ってしまえば、冬もストーブ一台で済みますし。

んで、今日の段階では、壁の状態チェック。

f:id:dekisou:20200531222451p:plain

リビングからみた、廊下と、問題の壁。

ここから見える景色を変えたいので、壁の芯材がどのくらい入ってて、撤去しても問題ないのか、ちょっと見てみました。

f:id:dekisou:20200531222659p:plain

一箇所、丸のこで6mmくらい歯を出して切ってみました。かなり細い下地なので、

ここの壁は撤去しても問題なさそう。

丸のこで切ってて気づいたんですが、石膏ボードって粉塵がすごい。

なので、他の箇所は下地チェッカーと、電ドリチェック。

大体20〜30cm感覚で、4cmくらいの下地が入ってるくらい。

多分ほぼほぼ大丈夫そう。

けど、念の為、明日にでもリフォーム会社の人に、間取り送って見てもらおう。

本当はもっと精緻な図面があるはずなんだけど、管理人さんはこれ以上はないって言うし。。。

夏までには壁撤去したい。