I like these!

私の好きなもの、こだわりをお伝えして、少しでも皆さんの生活を豊かにできればと思います

ノートはリーガルパッドが好きなんです。その一。

こんばんは。

今日は個人的にすごくこだわってる日々の記録について、オススメの方法をお伝えしたいと思います。

 

それは、「リーガルパッドによるアナログで書き出して、デジタルで保存」

です。

 

コレよく皆さんブログなどで書いてらっしゃるのですが、私が特にこだわるのは、最初のアナログの部分。

 

オシャレなモレスキンや、トラベラーズノート

無印のノートとかがよく記事にされて一般的です。

でもデジタル化を前提にすると、最も効率的なのは、

「リーガルパッド」だと考えてます。


f:id:dekisou:20190710074603j:image

それ何?って皆さん思うと思いますが、

アメリカなどでは法律関係者をはじめ、一般にも広く

使われているメモ帳です。

安いペラペラの黄色い紙なんですが、書きなぐって、

ちぎってと気にせずどんどん使えるのが良いところ。

最大のポイントは、ノートと違ってスマホでスキャン

がしやすいこと。

ノートだと閉じてしまったり、スキャンの端の認識が

うまくいかなかったりとありますが、ペラペラの一枚

なので認識もバッチリ。


f:id:dekisou:20190710074755j:image

サイズが大きく分けると2種類ありますが、私は小さい

方の「ジュニア」というサイズを使っていてオススメ。

A5より少し小さいくらいのサイズです。

それをパッドというノートカバーのような物に入れて、

持ち歩いています。

 

これは伊東屋さんの比較的高価なタイプ。

紙質はかなりいいです。厚めです。

 

オフィスデポのは薄くて、使い捨てても苦になりません。 

 

 

気軽に使えるのでぜひ一度試してみてください!